焼きドーナツ

肌寒い日が続きますねみなさんいかがお過ごしでしょうか?


ダイソーで見つけたディズニーのシリコン型で休日の朝ごはんやおやつにピッタリな焼きドーナツを作ってみました

ドーナツっていっても、穴が空いてないから、、、焼き、、、焼きサリーとマイク?焼きカステラ?料理名が謎です笑

ホットケーキミックスを使いますが、材料全部ボウルで混ぜて、型に入れてオーブンで焼くだけなので、フライパンでホットケーキを作るより、ひっくり返したり、焼き加減を気にする手間が無くて簡単です

材料
・ホットケーキミックス  120〜150g
・卵  M1玉
・牛乳 ホットケーキミックスの半分cc(ホットケーキミックス120グラムの場合は牛乳60cc)
・バター  10g
・砂糖(はちみつでも) 大さじ1

①全ての材料をボウルで混ぜる
(バターはレンジ600Wで10〜20秒チンして溶かす)

②ビニール袋に生地を入れて、そこの端っこを数ミリカットする


③②を絞り出しながら型に流し入れます(この型だと、ホットケーキミックス120gで作るのがちょうどよかったです)
オーブンを180度に予熱します

④180度に予熱したオーブンで15〜20分焼きます

⑤爪楊枝を刺して、生地が付いてこなければ完成です

なんかね、右半分が虫歯になったサリーとマイクみたいになっちゃいました笑



粗熱をとったら、ひっくり返して型から外します
サリーとマイクの角が取れやすいので注意です


ちなみに、普通のシリコンドーナツ型で焼くとこうなります↓



この他にも、ミッキーやプーさんの型もあったので揃えちゃいそうです
プーさんの型で作るときは、砂糖じゃ無くて蜂蜜で作りたいなぁ

卵を割る作業や、グルグルかき混ぜる作業はお子さんと一緒に出来ますし、完成したものにチョコペンでお絵描きしたりしても楽しいですね



ぜひ一度やってみてくださーい


同じカテゴリー(☆子育てお役立ち情報☆)の記事
台風に備えて
台風に備えて(2020-09-22 17:37)

お祭りごっこ②
お祭りごっこ②(2020-08-08 10:13)

お祭りごっこ
お祭りごっこ(2020-07-11 19:56)

おさんぽビンゴ
おさんぽビンゴ(2020-05-10 17:04)

キャンディブーケ♡
キャンディブーケ♡(2020-03-16 12:56)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
焼きドーナツ
    コメント(0)